春近し

さあ二月だよ
平和なイラストでしょ?by nanakoですから・
スキャナサイズより大きい紙なので四辺が切れてます
ごめんなさい!でも無断使用をかたく禁止いたします ョ!




受験生はいよいよ大詰め?
昔と違って受験制度が今は複雑で・・
わかりにくいです

もう決まっちゃって余裕の人・・
気分はすでに新しい学生生活
 って人もいれば
これから本番・・
人生最大の分岐点
  との思いで超緊張の人もいる
どっちにしても そんな年頃 なつかしうらやまし!

大変・・

小さな小さな私には
いろんなことが起こってて
右往左往の毎日で
それでも笑っていたいから

小さな小さな出来事に
うれしい楽しいあるはずさ
なにがなくても楽しいさ
それでも笑っていたいから

つづく・・・かな

世の中には本当にいろいろな人がいる
それぞれがその人なりの生き方をしている
誰が正しくて誰が正しくないか
・・・きっと誰もわからない
自分が正しいと思うことを
 他人に押し付けることは出来ないが
自分が正しいと思う生き方を生きるしかない

けれども 自分はどう生きたら良いのか
わからなくなることもある
そんな時はできるだけ
自分が自然だと思えるように
生きていこう

笑顔でGENKI

カーラジオで良い事ききましたよ!!
ある人が病気で入院中の友人のお見舞いにいったそうです

その病室の入口に張り紙があって
「この部屋に入る人は笑顔で入ってください!」
と書いてあったそうです
怒った顔で入ってくださいと書いてあったら
では といって怒り顔で入ることはむずかしいでしょうが
笑顔ならば と 中に入り
「どうしてそんな張り紙をしたの?」と聞いてみたら

病院は見舞いの人は心配顔が多いし
看護士など病院職員は仕事として忙しそうだし
にこやかな笑顔で入ってくる人は少ないそうで
笑顔で入ってくる人がいると
すごく心が安らぐのだそうです

それだけじゃないんですよ
笑顔(作り笑いでもOK)とかユーモアは脳を刺激して
神経へと伝わり神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌され、
NK(ナチュラルキラー)細胞という
体のもつ基本的免疫機構を活性化するのだそうです
またモルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のある
ベータエンドルフィンというホルモンも大量分泌・・・
つまり身体が活性化され、免疫力がアップするというわけです

NK細胞は侵入した外敵や、ガン細胞をも
やっつけてくれるということです
つまり笑うことで、ガンが治る確率が
ぐんっと、高まるということらしいのです

笑いは、動脈硬化も予防できるという研究もあるらしく
まさに笑顔は元気の元といった感じですよね!

家で子供達はTVのお笑い番組で
大笑いしている
私は「う・る・さ~い!!!」と不機嫌な顔をしている
ような気がします
IMG_3484.jpg

ちょっとあらためなくては?・・なんて思いましたが
お笑い番組が多いのはそれだけ今の世の中が・・・

きれいにするからみんな来て

IMG_3473.jpg


仕事場のまきストーブがあたたかい
薪代が極高なので
何が何でもあったかいのだ!!

このところ仕事場の模様替えをしている
多分この仕事場が建って始めての大・大掃除だ
さすがに一筋縄ではいかない
出来て23年ほどになる仕事場だが
冬場は薪ストーブを使っているのですす汚れがひどい

掃除を始めたきっかけは陶芸教室の申し込みがあったのに
手狭なためお断りせざるを得なかったことによる
一度に20人程度までは受け入れ可能な教室にしておきたい
まあ実際のところていねいな指導をするには
先生1人に生徒10人が限度かな?
そのために物の配置を変えようとしたが
せっかくだから大掃除しちゃえ!と
けれど これがなかなか大変
始めた以上 中途半端ではやめられない
これでまた制作のスタートがお・く・れ・てしまうよ~

おやおや

昨日は素心庵教室でした
寒さがこの冬一番といった感じだったので
早めに教室へ・・・・行けましたよ!!(やった~)
あんのじょう水道は凍結して水が出ない
さあ大変!凍ったのが水道だけならいいのですが
作品が凍っちゃうとえらいことになります

作品が乾燥していなくて作品中の水分が凍っちゃうと
最悪の場合作品がばらばらにこわれてしまします
おそるおそる生徒さんの作品を点検・・?

ホッ!凍ってこわれた作品はありませんでした
良かったー

さて 午前中の生徒さんのうちのお一人は
午後も続けて制作していましたが
その方いわく「きょうは家にいても落ち着かないのよね~」
はて?何なのだろう・・?

そう お子様が大学入試センター試験を受験している
お母様だったのです
家の子もセンター試験だったので自宅に帰ってその話をしたら
家のお母さんも今日は一日中落ち着かなかったそうです

母親ってそういうものなのかもしれませんね

自転車&自動車

東京にいる子が自転車を盗まれちゃいました
住みだしてもう三年にもなりますが
まだのんびりした益子の生活観がしみついています
駅とか外部ならともかく
自分のアパートで自転車が盗まれるとは
思ってもいなかったようです
アパートは奥行き300m程の行き止まりの小道にあるので
そんなに外部の人が出入りすることもないしで
確かに盗難は考えにくい場所とも言えますが
なくなったのだから誰かが乗っていったには違いありません

駅からそう遠くは無いといえ不便ですから
昨日益子から自転車を運んであげました
軽自動車にサイクルキャリアを付け
ごく普通の自転車をくっつけた姿は
めずらしかったのでしょうね
渋滞で止まっているときに
行列を作って歩道を歩いていた幼稚園児が
注目していました



例のガラスが割れた普通車は
中古のガラスが見つからないということで
新品に変えるしかなさそうなのですが
工賃も含めるとかなり高額になるので
どうしようかな?
もう大分古い車だから車ごと変えちまいたい気もします

雪景色

あわただしい朝の時間
朝食の準備中
「あ!雪がつもってるね~!」との声で
ブラインドを開けると
うっすらと雪化粧
都心でも昨夜は雪が降ったそうですが
益子にも降っていたのですね
初雪ではないらしいけど
雪らしい雪は初めて



冬の大切な食料をもとめて
大小さまざまな野鳥達が訪れていた柿ノ木
二三日前最後に残った一個実が落ちてしまった
それでも小鳥達にはまだ食べられる所が付いているらしく
枝に止まり実が付いていたヘタのあたりをついばむ
鳥の姿が時々見られます


小鳥さんにピント合わなくてごめんね!

IMG_3457.jpg

IMG_3455.jpg


まだまだ寒さが厳しくなる冬

でも春が来なかった冬はないよ
みんな元気でね!

楽しい作品

さて今年初の窯出しですが
こんな作品も焼きあがりました

IMG_3452.jpg

なにやら立ち木の横に小動物が?
えとのねずみさんですかね?
陶芸アシスタントNさんの小品

IMG_3454.jpg

こちらはこれまた小さな生き物達
久方ぶりに 天才少年G君の作品です

IMG_3451.jpg

またNさんの小ふた物
もう少しじっくり作陶すればもっともっと良い作品が
作れると思うのですが・・・

よかったよかった・・・薪・窯出し・チェーンソー

こわれたガラスの修理をお願いしました
高い薪代になるようです
その薪は炭化を仕上げてくれました
窯出ししました
良い作品が焼きあがりました
作品展に展示しました
よかったよかった・・・

IMG_3424.jpg


IMG_3425.jpg


IMG_3437.jpg


チェーンソーは色々と試行錯誤
ためしにプラグを変えてみる
でもこのチェーンソーの指定プラグではないので心配
アイドル回転数も少々調整
エンジンかかる
アイドル微調整
安定してくる
これで使えれば
よかったよかった・・・

チェ-ンソーのエンジン調整

昨年ですが
薪を作るのにチェーンソーが欲しい!
と思っていたところに
とあるホームセンターで
目の前にあったチェーンソー
展示品一台限りですが
安さも手伝い
つい買ってしまいました
しかし
エンジン調整がむずかしい

カーツポーランチェンソーというあまり聞かない名前
オイルの混合比も40:1と異色
メーカーホームページには細かいエンジン調整の仕方が書いていない

エンジンがかかって、あたたまってからも
アイドル状態でエンストしてしまいます
どなたかこのチェ-ンソーについて
詳しい方いらしたら
エンジン調整のコツを
おしえて!

うぇ~~ん!はつドジ

今日(もう昨日か)は私の素心庵初教室
早めに行って部屋を暖める・・課題です
結果
遅刻 !
幸い今夜はそう寒くない
Yさんは先にいらしていて・・
すんません!
ともかく楽しく陶芸教室が出来ました。

さて片づけが終わり帰ろうかな
と思いましたが
今夜は風和里のほうの窯たき予定で
炭化用のまきが欲しい!

駐車場の片隅に置いてある木をいただく許可を得て
車に積み込みました
終わりごろ太目の見るからに優秀な薪になりそうな
丸太を発見
重いのを頑張って車に積み込み
帰路につく
・・・
益子に入ってすぐ左折
普段より慎重に運転
してたはずなのに
社内後部で突然 バ~ン!
ぎょ!何の音?
積んでいた木がくずれて荷室の床に落ちたか?
と思ったがそのまま走りつづけて
帰宅
ふと後部を見る
おい!おどろくなよおおおおおお!
右後ろのガラスに u u u~!

左折の遠心力で上部に積んでいた丸太が
横にずれ
車の右側面にssささささささささささささっている。
ガラスにぽっかりと あ・な・

IMG_3413.jpg


もうなくしかない
ですよね!

積荷は荷崩れないように・・
たとえ小さな乗用車の中であったとて!

また一つ お勉強してしまった

陶芸教室素心庵

昨日から2008年素心庵教室開始
生徒さんたちも今年初の教室を楽しまれたようです
例年この時期は寒いということもあり
陶芸に向かう腰が重くなりがちで
生徒さんが少なくなっちゃいます

でも今週末の教室にはしばらく休んでいた方が
新しい人を連れていらっしゃるという
うれしいな!

私の課題
早めに教室に行って部屋をあたためておく
いつも時間ぎりぎりですんません!

みんな来てね

六ヶ所村のこと

もう寝なくちゃと思いながら
とあるブログにこんなこと

青森県六ヶ所村核燃料再処理工場
多くの反対を押し切って建設されたが
2008年2月本格稼動予定!
もうすぐだ
これをなんとか止めようという
[六ヶ所村ペイフォワードPROJECT]の事
日記やブログに転載して広げようという動きです
<以下転載部分>
-----
みなさん、六ヶ所村再処理工場って知ってますか?
私は、六ヶ所村ラプソディーという映画を見るまで知りませんでした。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/

私達の未来にかかわるこんな重大な事実が、今まで知らされることがなかったなんて!!

きっと日本中の多くの人が、この重大な事実をまだ知りません。
私は、この重大な事実を少しでも多くの人に知ってもらいたい!、そう切望しています。


青森県にある「六ヶ所村再処理工場」は、日本国内の各原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料から、燃え残りのウランとプルトニウムを取り出す工場です。
この六ヶ所村再処理工場は、2008年2月に本格稼働する予定なのですが、この工場が稼働すると、
事故が起きなくても、原子力発電所が出す1年分の放射能をたった1日で放出することになるのだそうです。

放出された放射能は消えることなく空と海の両方にひろがり、東北地方はもとより東日本全域が、放射能汚染の直接的な脅威と恐怖にさらされます。
放射能はプランクトンや魚、植物等によって生体濃縮され、人間が食べ物から摂取した際には数万倍から数百万倍の濃度になると予想されます。

さらにその影響をもっとも受けるのは成長途中の子供達です。
育ち盛りの子供の細胞分裂のスピードは大人よりも早く、
子供の場合は大人の10倍
胎児の場合は大人の100倍 の被害を受けるといわれています。

この再処理工場の問題は、本当に他人事ではないのです。
このような再処理工場稼働のニュースが、私達の耳にこれまであまり伝わらなかった事が不思議でなりません。

本格稼働はもう間近!!
でも、今ならまだ止められます。
日本中の人がこの事実を知れば、止めることができるのです。

実際にイギリスのセラフィールドの再処理工場では事故が起こり、まもなくイギリスは再処理から撤退します。
このセラフィールドでは、海洋汚染も深刻で、この近辺では小児白血病の発症率が通常の10倍であり、奇形の魚介類も多いそうです。
イギリスのセラフィールドのように前例があるのです!!


是非、この事実をあなたの大切な人に知らせて下さい。
是非、この事実を次の人に渡して下さい。
私達はこの企画を「六ヶ所村ペイフォワードPROJECT♪」と名づけました。

よかったら、この日記をあなたの日記(ブログ)に転載していただけませんか?
そして、あなたのマイミクさん方をはじめ、あなたの大切な方々にも、それぞれの日記に転載していただけるようお願いしていただけませんか?
できれば、メールでも転載をお願いしていただけると、より広がりをみせると思います。

そしてそして、日記(ブログ)に転載してくださった方、もし、もしよろしければ、六ヶ所村ペイフォワード♪のコミュニティーに参加していただけませんか?

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2944380

このコミュニティーの参加人数で、このPROJECT♪の広がりを知ることができます。

是非、あなたの力を貸してください。
このメッセージを多くのマイミクさん達に繋げてください。
このメッセージが広がりを見せること=六ヶ所村を止める大きな波になるのです。
大きな波を作るためには、あなたの橋渡しがが必要なのです。

今なら、まだ間に合います。

手遅れにならないうちに・・・・。
未来の子供達のために・・・・。

みんなの力で、
想いを繋げていきましょう。


是非、こちらもご覧ください!!
あの田中優さんが、わかりやすく説明しています。
http://jp.youtube.com/watch?v=Lt9hXuEfu7w

六ヶ所村ラプソディー予告編
http://jp.youtube.com/watch?v=fb9K_gutJfU&feature=related

止めよう六ヶ所村再処理工場
http://cnic.jp/modules/rokkasho/index.php?content_id=7



「一人の力は微力だけど無力ではない」
「動けば、変わる!」


私の大好きな言葉です♪
-----
以上転載部分

長い文章ですがいかがでしょうか?
私は賛同します
私は今の日本や世界の動きに対して
決して楽観的にはなれませんが
あきらめてもいません

いいことあるね!

昨日ね
tomoさんが いいことあるよ!って
もらったものがあるんですって

なんかお守りのようなものらしい
でもそれは信じなくてはいけないのですよ!!

なんにしても信じるということは大切なことではありますが
何でもかんでもというわけにはいきませんよね
何を信じるか 人それぞれであります

わたしは時々人間不信に陥るので困ります
人間不信って大変です
自分も不信になっちゃうんだから
自信を無くす

楽しいことがいっぱいあるといいね!

08new

ご挨拶大変遅くなりました
毎年恒例の多忙年末年始ですが
2008年早くも5日 ちょいと一息つけるかな?

08nens


元日アップのはずでしたね!

年内発送とんでもないでした
実はうちは今年喪中でして
年賀状らしいDMにしておりません

さて何かと忙しい新年ですが
昨日はうれしいことがありました
突然の陶芸教室予約
なんとホームページを見て連絡していただきました
PCにへばりついていた甲斐があったかな?

4名様と楽しく教室が出来ました。