やっと春を楽しめるか

あわただしい日々が続きました。
日本は4月に年度変わりがあるので
税金申告やら学校の新学期に向けての書類提出やら
毎年3月4月はうっとうしい季節です。
役所・儀式・事務手続きなどなど
苦手というか嫌いなことの連続でした
今年は特に新入学2人新職場2人なので
例年にも増して山のような事務手続き(って大げさか?)
それもなんとかけりがつきそうで少しは自分のペースを取り戻せそうです。
本当なら
ふきのとう・わらび・たけのこ・つくしなどなど
美味しい春の野草を楽しみ
咲き始める花々を楽しみ
一年で一番好きな季節だったはずなのですがね

さあ陶器市まで後3日
準備に大忙しになりますね!これは楽しい
今年に入ってズ~ッと改装中だったショールームも何とかしなくちゃ
一年中「閉店セール!」っていうのもよくあるから
うちは「改装セール!」で売るか?

sad mac

まずいです
MacがOS9起動しません
OS8.6でなら起動するのですが
OS9が入ったほうのHDを認識するのですが
このディスクは読み込めません初期化しますか
といわれてしまいます
初期化なんてとんでもないです
最も大切なデータが満載のディスクなのに

だれかアドバイスを!
といっても
これっぽちの情報でアドバイスは無いか?

夕方の道で東に筑波山が見えた
なぜかなつかしい気持ちになる
この山を見てそう感じたのは生まれて初めてであり
そのことにさらに感動してしまった

山と言った時どんな山をイメージするかは
その人の育った地域や長く住んでいた場所によるところが大きい
私にとって山とは
20才過ぎまで住んだ仙台から見える蔵王や泉ヶ岳である

下館など茨城県南西部?に住む人にとって
山といえば筑波山
絵を描くといえば筑波山・・・
のような話を聞いたことがあるが
私も少しはこの地方の人間に近づいたのだろうか

ともかく一日中建物の中にいると
自然の景色がとてもこいしい

休日

一昨日・昨日と連続入学式でした。
兄のほうは東京だったので全員で東京に行き
母と兄は式に、セレモニーが嫌いな私と弟は横浜FC:ベガルタ仙台のサッカー観戦をしてきました。
式は大人数ですごかったようですがまあ行かなくて良かっただろうと
想像できる内容だったみたいです。
サッカーはアゥェイ側バックスタンド共にローソンチケット売り切れだったので
値段の関係上やむなく横浜のホーム側ゴール裏席。
のんびり行ったら三ツ沢球技場に着いたのがキックオフ直前でした。
確かに仙台側はびっしりで満席でしたが横浜側はそれなりに座れる席がありました。
なかなか見やすい球技場でしたよ。
結果は前半2分仙台先制ゴールで大量得点の匂いがぷんぷん。
しかし後半29分同点に追いつかれそのままドロー。
桜も残っていたし良い天気だったので三ツ沢球技場から歩いて横浜駅まで
長い下り坂久しぶりの散歩、でもここは登りだったら大変だね!

その後nanaの働きぶりを見に行きました。
nanaは頑張っておりましたよ!!
食事も美味しかった。
毎日仕事に追われてなかなか絵を描く時間はないみたいで
カレンダーは手に入りませんでした。
しかたないです!

弟君のほうの入学式は
これもやはり眠かったようです!
M高校も生徒指導はあるようで
髪を切れと言われたとか
髪型なんて好きなようにさせれば良いのにネ!
中学校でもOKだった髪型が
高校の生徒指導って
どんだけ~!!だよね
まあ先生は適当にあしらっておくのが良いでしょうか?
本人の人間性を知ればくだらないことをごちゃごちゃ言わなくなるかなと
思います。
本人はそれなりに悩んでしまってほぼ徹夜で自主カット
(なかなか造形センスがあるのでいつも自分で切っています)
まあ高校生活絶好調のスタートですかね!