益子陶器市お客様がいっぱいです~!

陶器市スタート



朝9時時点で渋滞です
どこまで続くやら
遠来のお客様
ご苦労様です

駐車できたら楽しんで下さいね!

th_HI3A0518.jpg

th_HI3A0519.jpg

昼過ぎにわか雨もあり皆さん大変でしたね

また良い天気になり

たくさんのお客様でにぎわっておりました

季節がらとはいうものの

タケノコ話題ばっかやン
 では
ライブ情報も

こんな感じで
th_HI3A0510.jpg
柔らかい雰囲気の中(中というか外ですね)
 ライブが行われました

忙しい忙しいといいつつ
出かけていってしまった私たちでしたが
1ステージは間に合わず

2かいめは中でしたよ!!
新曲も披露してもらいました

th_HI3A0513.jpg

オーディエンスはおとなしい方が多かったのか
ノリノリと言うよりは
静かに楽しんでいたようです

遠方より来たる

th_HI3A0506.jpg
薪満載のトラックはこれから出発です。

いつも感心させられることばかりのBPさんが
今回も!!
益子からこれを運ぶのです

昨日夜までかかって大人5人がかりで積み込んだそうですが
朝 わざわざ我が工房風和里まで寄ってくれました
 自宅で飼っているニワトリが産んだ卵をおみやげに

手ぶらで帰すわけにはいかんと
 こちらも自宅で採れたタケノコを
おみやげに持たせてあげました
 めでたし!めでたし!

世界で一番こわいもの


ある雨の日
 1人の泥棒が古い一軒家に忍び込み
 屋根裏にひそんで夜を待ちました。
その家には老夫婦が住んでいましたが
泥棒がひそんでいることには全く気がつかないでいました
 だんだん夜になってきた頃
おじいさんがおばあさんに言いました
 なあ ばあさんや
  おまえさんはこの世で一番怖い物はなんだと思う?
 おばあさんはこたえました
  こわいものなんて色々あるけど
  そうですね~地震・雷・火事・・・
  そういうものもこわいけど
 やっぱりなんてったって泥棒なんて来たらこわいですよ
おばあさんはそういいましたが
もうちょっと考えてから また言いました
  いやいや!泥棒なんかより
 そう!あれがいちばんこわいですかね~

この続きはまた明日

なんてね!
皆さんご存じですよね?この話
そうそう あの話です

昨日とうとう来たのですよ!
 我が家にも あれが



これこれ
ここは家の中 っていうか仕事場の中です
タケノコさんが とうとう入ってきてしまいました。

th_HI3A0503.jpg

こまりましたね~
でも おいしく頂いちゃいましたけど(笑)

めったにないことです

今日の陶芸教室にいらしたSさん

なんと昨日ロンドンからお帰りになったそうです。

これはおみやげのチョコ
おいしい!!


さて昨日お帰りになったということは

そう
5日間足止めをくらっていたそうです
例のアイスランドの火山噴火の影響で
飛行機が飛べなかったんですって!!

おかげで通常ならお仕事が忙しく
めったに出来ない
ロンドン観光をいっぱいしてきたとか・・

よかったですね~~・??

きょうはロクロの調子がよかったそうで
いわく
ロクロは時差ボケに限る

News

nanakoがライブをやるよ

下記転載

familyslow 高橋ヒロトくんにお誘いして頂きまして、
国分寺のアースジュースというフェアトレードショップの素敵なイベントに参加いたします☆
ライブは今週末の25日(日)のお昼から2回くらいやりまーす!
ライブ以外にもいろいろ盛りだくさんで、
アースジュースもとってもいいかんじのお店なので、ぜひぜひ遊びにきてくださーーーい!!きっと楽しいよー

http://www.earthjuice.net/
『8周年祝PARTY』
2010.4.24(土)25(日)
□LIVE(両日共に12:00~&15:00~の2ステージ
24日(土)マイツ
25日(日)familyslow(弾き語り)&菜七子

□Foods
・kikara日野店よりベジバーガー
Organicダージリンティーとセットで500円両日共に限定30食
・キッチンマイツ
(酵素玄米おにぎり、ビーガンスイー)
・のいとど
(楽健寺酵母のワッフルとパン)
・MoMoより
(こだわり玄米ボーロ他…)
・子供ショップ
(スイーツ、手書きの絵はがき販売[クッキー])
ほかにも…
&カレースープ
などなど…
当日まで分からないお楽しみ
□work shop
木工トンボより
両日共に…カリンバワークショップ
参加費1000円で親指ピアノが作れます!
(参加者予約受付中)
・おはなしのまど
山本直子さんより
・パネルシアター、手袋人形他
両日共に13:00~
・鍼灸師かおりさん
・ワンコイン(500円)お灸でまったり(25日only)
・ボディクレイ(24日)手浴3分間でしっとりすべすべ(free!)
・BamBambooboo(25日)新商品
洗濯、入浴剤、シャンプー、掃除、消臭はもちろん炊飯器やウイスキーにも!?数滴いれたらマイルドに…万能洗濯洗浄液の紹介
□その他
魚釣り1回500円
ワクワクグッズ(1000円相当)が入った魚をつろう
□ヘナアート
□くじ引き
□当日限定SALEなどなど☆

どうぞよろしく!!
なお 風和里スタッフは聴きに行きたいのは
やまやまです!!

酸化焼成

新作
赤土白化粧流し炭呉須絵付け


th_HI3A0490.jpg

還元では出来ない焼き上がり

絵付け

素焼き後
絵付け中

HI3A0487.jpg

アップで見ると
HI3A0488.jpg

制作中

まだ素焼き前です
 IMG_7032.jpg

焼成後はどんな色かな?

続39会

どうやら700人ほどの学年で70人ほど参加したらしいです。
46年後の同期会
始めは全く知り合いがいないんじゃ~んだったんですね!
でも20分30分経過すると
あ~~ こんな顔した人見覚えが少しあるかな~
そうだ ゥンとかさんじゃん
 なんて少しは記憶がよみがえってくる
チ~ッと思い出すと連鎖的に記憶が回り出す
そして1時間後10人ほどは記憶回復
すくねーって??
でも700人ってすごい数ですよ
始めから三年間一度も顔見たことない人が
いっぱいいて不思議無いんでね~か
そんな中70人中10人知ってるって事は
かなり知り合い多い人なんじゃん??

いつでも反応がスローな私なんかは
帰宅してから思い出す事すらありました。
同窓会同期会クラス会 こんなんは脳トレに良いんじゃないか?



雪中筍・寒風キャンプ・同期会

タイトルぎっしりヤン(笑)

ほれたほれたゥ~ンと掘れた
発見! 積雪竹林は筍を見付けやすい(ただし積雪アバウト1.5cmかな?)
雪の竹林にて筍堀体験は初体験ゥィ

おみやげに持参
おおおおお~よろこばれ!

仙台にて
やねゆかすとーぶありのキャンプです
電気水道ガス三種の神器無し
寒かってんよ
酒飲んで寝るつもりでしたが・・
眠れぬ夜を仙台にて
でも早起きは三文の徳です
ご心配頂いたたくさんのお客様
どうもありがとうございます。

39会同期会に参加
皆さんおひさしぶりでした!!!
幹事?役員?の皆様大変ありがとうございました。
おかげさまで大変楽しい時を過ごすことが出来ました。
感謝感謝謝謝!!!

その後無事帰宅致しました
4月中旬雪の東北自動車道
桜の名所大河原は高速脇に桜が見えてお得お得

とても楽しい昨日今日
会えた皆さんありがとう
相変わらずの謝意仁で
今日は直接お声をかけれなかった皆様方
ネクストチャンスにお話しましょう
楽しみにしております!!




吹雪桜??

いやー寒いですね!
四月中旬にこんな天気は初めてです。
HI3A0476_convert_20100417070136.jpg

HI3A0477_convert_20100417073702.jpg

41年ぶりだそうで
まだ生まれてないです・・いや栃木には住んでないです。

雪下竹の子なんて掘っちゃいますか??

わ~らび わらわら

たけのこたけたけ
 おいしいよ~  

情報

期間中陶芸教室ご参加の方に
もれなく竹の子ほり体験プレゼント
期間は4月12日から5月5日までの陶芸教室開催日
ただし竹の子が出なくなり次第終了いたします
例年は4月いっぱい持つかどうかですよ!
お早めにどうぞご連絡下さい

misorasido

昨日は
 井上ひさしさん亡くなるのニュース 町長選挙 花見 味噌作りの会 Jリーグ

色々あった

 井上さんにはもっともっとご意見を発信して欲しかった!
 本当に残念だ
 選挙は現職当選 新人落選
 J1首位清水エスパルス対三位ベガルタ仙台は
 5:1でエスパルス勝利
 
よかったことはミソラシド
 花は満開でビューティフル
 味噌はおいしくできて
 ろくろの電源問題が解決方向に向けて前進

付録は
 むすこからかねおくれたのむこーる

今日は頑張って働きましょう

こんな感じで
良い音楽を聴きながら


こんな感じで
久しぶりにロクロをまわしました
HI3A0450_convert_20100408204047.jpg

気分は
満開!!
HI3A0452_convert_20100408204219.jpg
満開さくらさま
日曜日までもってくだされ


昨日は暖かい日で桜がだいぶ開きました。
今日からは寒いので
しばらくは
お花見が楽しめそうですね!
けっこう長持ちすると思うよ

けっこう長持ちすると思うよ

こっちもこわれちゃった
私?
ウン まあそういえばそうですけど
まだまだ だましだまし使い切らないと
最後まで元気に働くしかないので・・・
じゃね~~よ

ちっちゃい車がこわれちゃったのです
初年度登録から12年目
あっちこっち劣化して
いつどこがどうなってもおかしくないんですがね

冷却水管系なんで
プロに任せようと修理に出しましたが
超簡単なプラスチック部品ですが
修理代1万3千円超え 高~!!

次はどこがいかれてくるか?
心配して乗っててまたこわれて
高い修理代かかって
もったいないから捨てられなくて
またどっかこわれて・・・

本当はもう車無しで生活できれば一番良いんだけど
公共交通機関が不便すぎるんで
そうもいかない土地に住んでまして

こわれないように大事にして
それでもこわれたら修理して
無理は出来ないけど
まだまだ
やりたいこと やんなきゃいけないことは
思いっきり やりたい

そんで
タイトルに戻る

みんな友達!!

とても風が強い!
ピュ~ ガ・ガ・ガ・ガ・ガ
グチャン ガチャン ゴチャン ダダダダダ
ブルルルルル バタ~ンム ダドダドダドダオ
デガデガデガ

擬音 表現できないですね!!
もろもろですが 深夜未明早朝 眠れませんよ~

明日はぐっすり眠れる?
良い物作れる?

大風の深夜
 外に出ると雲のうしろにお月様
これが自然だ~
 自然の中に
自然のいきものとして
 生きていければ
それだけで良いのに
 人間は
余計なことを
 心配し
大風より 大地震より 大津波より 大洪水より
 人間が 人間らしく 人間の ・・・ しばられています

壊れるのは 人 人が作った物

今日の写真

HI3A0436_convert_20100402035657.jpg

HI3A0441_convert_20100402035208.jpg

HI3A0442_convert_20100402035406.jpg