今日の陶芸 magic soap

素焼きでした

ゆっくり焼いて その間更に制作

時間に追われてきびしい日々です



今日も素敵なお客様がいらっしゃいました

粘土にふれるのは子どものころ以来というお二人でしたが

ロクロ体験です

結構集中して作品を作り

二時間があっという間でした

th_HI3A0557.jpg

楽しかったという声を聴くと

私達もすごくうれしいです

th_HI3A0558.jpg
今日の花 庭に咲いてますが、なんて言う名前?


さてさて

また マジックソープです

かなり洗髪には良くないという人もいるようです

意見は色々ありますが

石鹸による洗髪は

最初のうちは特に使用感の悪い事例があるようですが

髪が慣れてくると良くなるという話もあり

興味のある方はご自分で確かめてくださいね

この話題はここまで

マジックソープ

ネットだとずいぶん安く買えるんですね~!!

以前は普通にリアルショップで買っておりましたが
ブログにアップしてから
気になってネットを見てましたら

前述の固形で500円代からあったよ

驚いて
おすすめです

リキッドもたくさん入って
2030円/944ml
なんてのもある

まあ相性や好みがあるから
小さいのでためしてからがいいですね!

シャンプー

石けんです
でもシャンプーです
そして石けんです


ドクターブロナーズ マジックソープ

フェアートレードで
オーガニックオイルを原料にした
ピュアソープです

なにしろ 使用感最高です
香りが何種類かありますが
私はこのBABY-MILDしか使ったことはありません
頭からつま先までこれだけで済みます
髪には石けん用のリンスがあってもいい
私にはなくてもいいですね

今回は一個840円で購入
高い?
私の洗髪には
充分髪をぬらしてから
この石けんをほんのひとこすりでokですから
超経済的な気がします

普通のシャンプーみたいに液状のもあるよ
使いやすいかな
でもやや割高になる
私はこの固形が好きです

かれこれ一週間

やれやれ・・
やっとDMを発注しました
大変でしたね
これからが本番です



2010bankite.jpg

遅すぎ
 何もかも

 私だけじゃないよ
  おいらのiMac
 でも感謝感謝~

働き盛りはとっくにすぎてますが
老体にむち打って
お互いよく頑張っております

陶芸体験

昨日はMさんご夫婦がお客様を二人連れてやってきました
フランスとドイツからの留学生
まだ高校生ですが
一年ほど日本の高校に来ています

英語で陶芸教室かな?
と思いましたが
日本語ぺらぺら
若いって吸収力がすごいですね

Mさんのおすすめで
突然の陶芸体験だったようですが
初めてのロクロもなかなか上手くでき

DSCF3119_r.jpg

DSCF3125_r.jpg

それぞれ5~6点作って
てびねりも体験

DSCF3130_r.jpg

IMG_7298-1_convert_20100525025330.jpg

IMG_7297_1_convert_20100525025533.jpg

来月帰国するそうですが

DSCF3128_r.jpg

良いおみやげになるね

いつものパターン

暑かったり寒かったり・・・
梅雨前の天気ですが今日は暑い日になるようです。

六月に作品展があるのですが

まだDM未完成
作品も未完成

あせるぅぅぅぅ~!

陶芸教室

今日は良い天気でしたね~!



ロクロを体験!
お二人のお客様です

はじめてだそうです が 
なんだかとても楽しそうですよね~

ちょ~!
初作で 良い感じの ゴブレット!!

こちらも
じっくりロクロにとりくんでいますね~

IMG_7194.jpg

始めから初めてのロクロですから

そう簡単に出来るとは思わないで下さいよ! (ビシッ!)
と 一応言っておいたんですよ
が!

いっぱい色々作っちゃいましたね!

IMG_7215.jpg


IMG_7214.jpg

いや 出来るんですよね~


IMG_7201.jpg


IMG_7212.jpg


ロクロの次は手びねりで

IMG_7207.jpg

お二人とも集中して制作

IMG_7208.jpg


IMG_7209.jpg

本日の秀逸作品

IMG_7212-1.jpg

独創的!箸置きです


手びねり力作

IMG_7216.jpg
特大スプーン & 極細マドラー

焼き上がりが楽しみですね



サッカー生観戦

なんと今年初?

昨年12月29日天皇杯以来のサッカー観戦となりました
th_IMG_7092.jpg

栃木県高校総合体育大会のサッカー決勝

真岡高校 対 益子芳星高校

応援団も熱が入る



試合は拮抗した展開で0対0で延長戦に

th_IMG_7103.jpg

それでも決着つかず

PK戦突入

th_IMG_7117.jpg

真岡残念~!

やぶれました

でも両校とも関東大会に出場です

th_IMG_7123.jpg


次もがんばれ!

作品を送りました

おまちどうさまでした

昨日発送しました

焼き上がりいい感じです

th_IMG_7080.jpg

th_IMG_7081.jpg

th_IMG_7074.jpg

th_IMG_7075.jpgwidth="400" height="300" />

th_IMG_7076.jpg

th_IMG_7077.jpg

th_IMG_7079.jpg


よろこんでもらえると良いな!

陶器市最終日

さすがに最終日ってかんじ
朝からまったりモード

私だけ?
さ!さ!さ!最終日かかか完売を目指そ~う!
って張り切っていこう
こんな元気な人がいっぱいいた方が良いね

私といえば昨晩絶不調のなか
来客三名
その一人陶芸家I氏は今陶器市で売りまくりとのこと
売るという姿勢に
意気込みというか心構えがはんぱじゃない
陶器市でもきちんと以前買ってくれたお客様に
案内状を出すそうです

売る努力というと
芸術的観点とは全く関係ないかのようにも思えますが
そうであったとしても
自分の作品を売ることによってしか
生活が成り立たない現実から見れば
ないがしろにしていた部分が多いように思いました

ともあれ
今日は
体調回復が最重点項目です
体が元気でなければ
始まらないからね!

たまには他人のいうことを聞いてみるもんですね
いっぱい勉強になりました

陶器市残り2日でダウン

昨晩息子が帰ってきて
今朝東京に戻って行きました

休み中友達とふらっと仙台まで行ったそうな
若い頃ってそういうことが出来るから良いですね

私は鼻水たらして風邪引き?
結局日付変わった今までねれなくて
これから最終電車で益子に来る娘を迎えに
石橋まで行ってきます
フ~

今日来てくれたお客様
満足に対応出来なくてごめんなさい

明日は最終日です
何とか体調回復して
元気に終わりたいです


益子陶器市5日目&新作紹介

良いお天気の陶器市5日目



今日もたくさんのお客様が来てくれました
午前中はあっちこっち様子見のお客様が多いので
そうは忙しくないですが
お昼も過ぎると品定めもだんだん決まってくるようで
お買いあげのお客様が多くなり
こちらも忙しくなります

HI3A0529_convert_20100503163554.jpg

私は久々のフル店番の心づもりでしたが
ちょうど忙しくなり始めた2時頃
工房の方にタケノコを掘りに来たいという
Pちゃんを迎えるため帰宅
その後陶芸教室をやりたいという電話も入り
工房で待っておりました

Pちゃんはうまいこと良い感じのタケノコを掘っていきました
陶芸をやりたいという連絡をくれたお客様からは
そのあと連絡が無く
どうしたんだろうと心配です
益子陶器市に慣れてないみたいだったので
混雑におどろいて教室の方を忘れちゃったのかな?

今日の作品紹介
HI3A0525_convert_20100503163152.jpg
金魚柄の蚊取り線香スタンドです
この夏にいかが?

益子陶器市は今日も大盛況!!

今日も汗ばむほどの良い天気でしたね!

陶器市各会場は
焼き物やさんより
ジェラートやさんが大忙しだったかも??
ともかく人出はかなりだったようで
道を歩くのも大変でした。

夕方遅くまでお客さんがいて
お店を閉める時間もだいぶ遅くなり
7時帰宅でした
疲れちゃって
晩ご飯の用意も大変です

明日もヨロシクね~

お待たせしました!

おひな祭りの日に風和里教室にいらしてくれたS大美術部の皆様

IMG_7076.jpg

皆さんの作品が焼き上がりましたよ!

2ヶ月もかかっちゃいました
焼き物は完成まで時間がかかるのが玉にキズですね!
私も早く結果が知りたい人ですから
待ち遠しい気持ちがよ~くわかりますよ

出来るだけ早く発送したいと思います。

焼き上がりが楽しみですよね
・・・
ですから写真は一部のみ掲載です

あとはお届けしてからのお楽しみということで

陶器市三日目欠席

今日は
陶芸教室があって
陶器市は見てないんです
夕方終了間際にちらっと行ってみたら
なんだか ま~ったりしたふんいき
お客さんは多かったようですが
のんびりした一日だったようですね!

今年の陶器市は良い天気予報です

明日も
晴れるかな~

PS
  まだまだOKタケノコ掘り