やればできるこ

だれ?

おれ!

なにができた?

どれんきしゅうり・・・

もともとできるこだった  やん

今回は む~り~! かもとおもったときもあり

プーリー抜き? っていうのかなぁ?

軸からプーリーを抜く方法がわかりませんで いや その道具がない(汗!)

というより どうやって プーリーが固定されているの っしゃ ?
  最後仙台弁(の ですか?)

th_HI3A0615.jpg

外周の円がプーリー
中心の円が
 モーターからvベルトを経て ギアボックス?
 につながるプーリーの軸で
円にくっついているこれ(長方形に見える)が
軸とプーリーを固定している部分だと思う

ここら辺の固定のメカニズムを私は知りません

周辺写真
th_HI3A0617.jpg

th_HI3A0616.jpg

だれかおしえてくらさい・・・

ともあれ

今回は急ぎに付き
プーリーを取り外すことなく
ボックス本体を取り外して
vベルトをかけ
力ずくでプーリーの位置を調整しました

少しほねがおれました

モーターを始動して作動確認
みごと 土練機は復活

これで土が調合できる
めでたし


続きを読む »

なんだい?難題・・

土練機(ドレンキ)が回らなくなっちゃいました。

使い始めて何十年?

Vベルトがボロボロになっちゃった

交換すれば済む事です



取り外し取り付けがむずかしい

ボロボロで伸びた古いベルトはまあそう難しくなく

はずす事が出来たのですが

新品をどうやって取り付けるか??


ライブ情報

菜七子のライブ情報です

2010.7.3(土)
三軒茶屋a-brdige
http://www.a-bridge.jp/

『moonbow beach』
世界のどこかにあるという自分にとっての理想のビーチへ
open16:00-24:00 charge\1500

○Live music
familyslow
http://familyslow.com/

菜七子
http://www.myspace.com/nanako75

一二三(from 大阪)
http://www.hi-fu-mi.net/

○Live paint
MCCOY
http://mccoy66.com/

○craft art
toi
http://toi101.web.fc2.com/index.htm

○DJ
ayumi(monster in my daydream)
http://monster-and.me/

anru(GENZ)
http://www.mogella.com/genz/

ハカセ


タイムスケジュール

16:00 open ♪
17:00 DJ anru(GENZ)
18:00 DJ ハカセ
19:00 LIVE 菜七子
19:40 DJ anru(GENZ)
20:10 LIVE familyslow
20:50 DJ ハカセ
21:20 LIVE 一二三 (from大阪)
22:00 DJ ayumi(monster in my daydream)
22:40 DJ anru(GENZ)
23:00 DJ ハカセ
23:20 ♪
24:00 end(お店はその後もBar time営業)
26:00 close

2010陶展 仙台晩翠画廊

陶展

大和知子
+
佐藤仁思

おかげさまで

終了いたしました。

皆様方に厚く御礼申し上げます

ご来場いただいたたくさんのお客様

多大なご助力をいただいた多くの友人たち

晩翠画廊のスタッフの皆様

大変有難うございました!

作品写真

スライドショー


今年は仙台では五年ぶりに佐藤仁思の作品も展示いたしました

多くの古い友人たちにお会いすることが出来

大変うれしく思っております

また新しいお客様にもお会いすることが出来

これも大変うれしく思っております

まだまだ自分の表現を模索中です

これからもどうぞよろしくお願いいたします


陶展

搬入~展示~帰益~窯出
搬入~展示~オープン~パーティー~帰益
大忙しのこの頃
ブログもネタがたくさんあるって言うか
多すぎで
記事を書く時間がないです

ギャラリーいっぱいですが
IMG_7394th_.jpg
あっちにも
IMG_7390th_.jpg
こっちにも
IMG_7397th_.jpg

一番人気
カトリ~ヌ君


色絵が効いてる細いカップ
IMG_7493th_.jpg

金襴銀襴赤緑
IMG_7497th_.jpg

私的人気
IMG_7428th_.jpg
ドットの花入れ

作品展開催中


陶展
大和知子
+
佐藤仁思

晩翠画廊in仙台

6月15日~20日

窯出すよ

窯です



HI3A0572.jpg

HI3A0569.jpg
こんな作品を焼きました
th_HI3A0559.jpg

窯出しは
 期待と不安で

ワクドキ!!!

竹が伸びる

こんなにまた今年も竹藪が栄える

th_HI3A0556.jpg

タケノコ掘りが完璧ではないわけで
ちゃんと竹を切り倒しておかないと
日本中竹藪だらけになってしまいます


豊富すぎる資源
工房風和里にとって
これを有効利用しないで
どうする??

竹炭・竹かご作り・竹むにゃむにゃ・・・・

誰か 良いアイディアを
ください

かきおとしたのし

こら~!

頑張りすぎて徹夜なんかしたら

回復不能になっちゃう

今日はここまでにしてねるよ!



th_HI3A0560.jpg

おもしろくて
寝るのもったいないけど