大和知子展

大和知子展

2010年7月17日(土)から29日(木)まで

陶庫石蔵ギャラリー

オープニングパーティー
17日(初日)18時から 弾き語り 菜七子

どうぞお気軽においでください

営業時間 10:00~18:00 最終日は17:00まで ★金曜日定休

陶庫
 〒321-4218 益子町城内坂2 
 ℡ 0285-72-2018
 web http://mashiko.com

DMはこんな感じですが
 出品される作品は器がいっぱいあります

0717touko_c0160187_13541190.jpg
210陶庫切手面

どうぞおいでください

ホームページ http://www16.plala.or.jp/vega_brass/index.html

菜七子 http://www.myspace.com/nanako75

toko2010


テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

七夕

そういえばきょうは
 7月7日・・たなばた?

私は仙台人なんで
たなばたは8月です

おまつりというには 静かなイベントですが

子供の頃から見慣れていました
そういえばもう何年も仙台七夕を見ていないな~

子供が小さい頃は
キャンプ
海水浴
仙台七夕見物
・・・
夏休みの恒例行事でしたね
なつかしい

今年も行けないだろうな

七夕には関係ないけど
こんなイベントあります
th_201陶庫DM
210陶庫切手面

今日も仕事は楽しいのだッ!

梅雨の真っ盛りで

そのせいか そうじゃないでか

ゲリラ豪雨ってやつが
あっちこっちで暴れているようですね

最近こんな雨の降り方が多くなったよね

昨夜もものすごい雨音で
目が覚めました
 まあ心配してもしょうがないので
   またスヤスヤ寝てました

ぐっすり眠った翌朝は
 空は雨模様でも 気分はとっても良い感じ

というわけで
今日も楽しくお仕事お仕事
素焼きにします
 ところが この空模様が
 作品の乾燥を遅らせてしまいます
乾燥不十分はキズの元
無理してキズを出すわけにはいきません

しょうがないから
 ほとんど乾いている作品だけ
 窯に詰めてゆっくりゆっくり温度を上げていきます
  
乾燥不十分なさくひんは

th_HI3A0655.jpg
 これも急ぎなので なんとか早く乾燥させなくちゃ
  がんばって最後の手段
一番高い棚・天井すれすれにのっけて
th_HI3A0657.jpg

ストーブを付けて乾燥させる事にしました
 ひさびさの薪ストーブ登場 汗!!
th_HI3A0656.jpg

おいしい

th_HI3A0650.jpg

これはなに?

あわ

th_HI3A0647.jpg

なんのあわ

th_HI3A0649.jpg

グリーンティー
たしかに
器を変えると
th_HI3A0640.jpg

th_HI3A0639.jpg

th_HI3A0641.jpg

こたえは
アイス抹茶

抹茶って
さましてると
時とともに泡が消えていきます



さめてからもまた茶せんで泡が立つのです

これは今日の新発見です
器は
陶器屋なので
自作のカップを使いましたが
冷たいのはやはり
ガラスが
良いですかね~th_HI3A0638.jpg

ゆったりHoliday

土曜日曜月曜
ゆったりいそがしく??

日曜日の朝
th_HI3A0637.jpg
朝から大好きウイスキーはMalt100
mac の 前で おいしい Sunday morning
いそがしく楽しかった昨日の事をth_HI3A0633.jpg

ぶろぐにアップするはずでした・・・が

世の中そうあまくない

ご注文のカップズを しあげてくらさ~い!

との 一声あり

  かる~くひっかけたウイスキーのここちよいよいも

ふっとんじゃうですね!

なわけで
 仕上げにまいりました仕事場
  暑い  実に蒸し暑い  けど ロクロで削り仕上げ
まだ柔らかいのに白泥がけ
 計算のうちとはいえ 10パーセントは つぶれる
   わかっているけど
 かなし・・・

あとはかき落としまで 乾燥待ち

さ~飲み直しというわけにはいかず
なんだかんだで
夜になり
知らぬ間にねむってしまう
ゆったり日曜日でありました

おわり

一昨日の様子
th_HI3A0627.jpg
壁に貼った白いくない茶色のカンバスじゃない紙

th_HI3A0629.jpg
マッコイさんがなにやら線を描き始める

th_HI3A0628.jpg
ライブペインティングを見るお客様

th_HI3A0630.jpg
途中

th_IMG_7563.jpg


そして完成

したのですが 写真を失いました ゴメンナサイ(汗)

ライブは
菜七子
familyslow
一二三
みな良かったよ

これは後日どこかにup予定です