JLM

昨日は久しぶりの休日でJLMに行ったよ




閉館2日前なのでかなり混雑してました
そう 今月でおしまい なんですね
10年間でした

同時代を共感を持って生きてきたので
私は行かなくていいかな
と思っていたのですが
これっきり と思ったら
一度は行ってみるか



時間があまりなかったので忙しく廻って見ましたが、
彼の短かった生涯と
私自身の少年時代から現在までを振り返りながら、
懐かしいながらも大きく時代が変わった事も実感しました。

私は彼を私たちの時代?の
象徴的な人だったと思うのです

そして私達の時代は
まだまだ終わりではない

i
m
a
g
i
n

展示再開


宇都宮ねぎにら餃子さんのギャラリー
陶展in東京期間中は作品展示入れ替え中だったのですが
昨日
新作展示再開しました



どうぞよろしく

仕上げ完了

23日においでになった
TさんKさん
こんな感じで仕上げました

Kさん作品
HI3A0978-01.jpg

Tさん作品
HI3A0977-01.jpg

ロクロで削って
指定されたように白土をかぶせました

後はゆっくりじっくり乾燥して
素焼きして
釉薬をかけて本焼をします

まだまだ先は長いですね

ありがとうございました

ギャラリーブロッケンの陶展が終わりました

昨夜中に片づけを終え
ましこなう です

遠くから来ていただいたお客様
ご近所のお客様
通りすがりに立ち寄っていただいたお客様
いろいろな方々に見ていただきました
いろいろなお話も聞かせていただきました
大変有り難うございました

そしてギャラリーオーナーのSさん
とてもとても有り難うございました
今回もすばらしい時間をすごせました

展示作品と会場風景です


また来年もよろしくお願いします

最終日に

昨日は素心庵で陶芸教室でした

自分の家に窯を持ったKさんが
最後の教室に来たのですが

スタイルは
CIMG2840m.jpg

本人いわく
形から入るタイプだそうです

作品に釉薬をかけて行きました
ご自分の窯でやいてみるそうです

新しい窯新しい仕事場
楽しみですね!

私は陶芸教室が終わって夕方から
ギャラリーブロッケンに・・・
大泉から渋滞で1時間以上かかってしまいました
夕方の時間帯ですからしょうがないですね

さて 今日は最終日です
一日中ギャラリーにいる予定です
あっ17時までね!

秋分の日

ギャラリーに行くかおうちで休養するかまよいましたが
日帰りはきついので
休養に決定したのですが
体験陶芸教室ご希望の電話
ロクロをご希望でしたので
開催決定

CIMG2828_convert_20100925043016.jpg

二人とも初めてのロクロでしたが

CIMG2826_convert_20100925043544.jpg

とてもセンスがいい

CIMG2827_convert_20100925043251.jpg

約二時間集中してロクロに向かい

CIMG2829_convert_20100925043148.jpg

一人5~6個の作品が出来ました

焼き上がりが楽しみです

窯出ししました


最新陶芸教室作品



素心庵の生徒さんの作品と
風和里教室の生徒さん作品です

今回もすばらしい焼き上がりです

秋分の日

昨夜は満月でした

天気が悪くて
お月様は見えませんでした(@益子)

きょうも雨かな~
アウトドアへ遊びに行く予定の方は
雨具をお忘れ無く

陶展は屋内です
どうぞいらしてください

本日からは大和知子が
ぎゃらりーでお待ちしております

陶展3日目

3連休最終日です

たくさんのお客様に来ていただけるかと
思っておりました
ありがとうございました

ブロッケンに出入りする人々・・

作品を見に来る人
作者に会いに来る人
オーナーに会いに来る人
アーティスト
通りすがりに不思議な建物を見つけて
入ってくる好奇心豊かな人

いろいろな人々がドアのむこうから
訪れる

この人たちを見ているだけで
ここにいることが
おもしろい

陶展2日目

今日は暑い日でしたね
ギャラリーブロッケンは12時オープンなので
吉祥寺を11時に出発してちょうどいい感じです
小金井駅から歩いて15分ほどかかるので
やや急ぎ気味に歩いて
ついたときは汗をかいていました

けれど
ちょいと買い物がてらゆ~っくり歩いて
近くのスーパーまで行ったときはほとんど汗もかかず
気持ちのいい散歩ができました
さすがに今年の暑さも秋の訪れとともに
しのぎやすくなっているんですね

今日の会場風景です

CIMG2757m.jpg


CIMG2754m.jpg
静かですね

中学校の同級生や20数年前に益子にいた友人が来てくれて
なつかしい話からごく最近の話まで
楽しい時を過ごせました

作品展初日

ギャラリーブロッケン
初日会場風景

DSCF7043m.jpg

DSCF7045m.jpg

DSCF7041m.jpg

DSCF7033.jpg

この後夕方から菜七子のライブがありました

IMG_3245m.jpg

IMG_3241m.jpg

ご来場ありがとうございました

会期はまだまだ続きます。

どうぞ二日目以降もたくさんのご来場を
お待ちしております

なお期間中21日22日は作家不在になりますが
会場は開いております
そのほかの日は大和知子が会場におります
また佐藤仁思は19日・20日・25夕方・26日のみ会場におります

そのほかは電話・メールなどでお問い合わせください

搬入・展示 完了

赤絵の窯を出して
セレクトして
作品・展示台・包装紙・etc
準備完了?したのが
午後6時
コンパネやら
角材やら
なにやらかにやら
いろいろ準備して
やっと出発6:35
真岡から高速道路
・北関東自動車道路~東北自動車道~外環大泉
そこそこ小金井9:15
ともあれ
荷物をおろして
展示台設置
作品を並べて
何とか展示終了
12:00
吉祥寺発12:44~川口ジャンクションまで30分
利根川渡るまで1時間
その先もほぼ渋滞無く
2:30帰宅でした
深夜は速くていいですね

おつかれ~!!

HI3A0934.jpg

朝まで少し眠って
陶芸教室行って
窯出しして
また東京へ行くんです !!

私は HU JI MI か?

かまたきなう!!!!じゃねェよッ

これからかまたきやります
明日搬入です
それはそれ
 これはこれ
  やきたくてやきたくて  たまらない・・

おれってば やきものや か ?
 やきたいや だ!

赤絵窯出しました
 おどろきました
  思った色 出てませんです
思ってなかった色です

がっかりで ないです
思ってない色が
いいいろ
です

これだから
やきものは
・・・
やめられ
ないです

思った通りになるって
悪くないけど
おもしろくない

かまたき なううう~ん

なんどもなんども
かまたきなう

すみま
せん


GRP_0012.jpg
なんどもかまたきの
いわば リベンジなので
焼き直しが入っているのがわかりますね!!

GRP_0010.jpg

還元をかけ始めた煙突の様子
青い火が
見えますか?

GRP_0011.jpg
3:38 1006℃です。

すばらしく早い窯たきです

ねむいです

かまたきなう・・また~?

最後・・・じゃないか
 の
悪あがき

ときとときのすきまに
ちいさなひかり
きずつきながら

また
 まだ
  がんばって
かまたき中 なう

/- -^
・ ・
 ・

前回窯出しの
 傾いた抹茶碗
HI3A0883.jpg
 

かまたきなう ふたたび

小窯本焼き中

炭化なので時間がかかります

あいかわらず

すごい窯詰め

施釉した作品は全部入れました

前回の焼き直しも2点

作品の焼き上がりをお待ちいただいている皆様

もう少しお待ちくださいね!

星降る夜

みなさんこんばんは~!
って・・今何時?
午前3時

窯たきなう

星が綺麗な夜です
こんな
星が綺麗に見える益子に住んでいて

しあわせです

バーナー不調でしばらく使ってなかった小さい窯です

うまく焼けるといいな~

GalleryBrocken

遅くなりました

東京小金井のギャラリーブロッケンで
作品展を開催します

brocken2010pho.jpg

brocken2010stamp.jpg

9月18日から26日まで
初日18日は夕方5時頃からオープニングライブパーティー

よろしくね!