明日晴天希望!

明日晴れないかな~
  まあこれはあまり期待できないようですが

 久しぶりに行楽気分になりそうです
朝から那須高原に行くのです
 アメリカ在住の友人が日本に来ていて
今夜から那須に泊まっているので
 明日の朝 会いに行きます

友人との再会と
 出来れば良い天気の紅葉見物
  かねてから懸案だった shozo cafe
たのしみだ~

ついでにこれもできると
 最高なんだがな~

できるかな?

しかし
このブログってヤツ
 もしかして
誰も見てなかったら
   つまらないですよね
 っていうか
  あんまり見られてないのはわかるけど

日記だと思って書いてますが・・
  ふっと気がついたんですが
    ふつうの日記ではないよね

ブログってインターネットで公開しているわけですから
誰かに読まれて当たり前だし
 読んでもらいたい事を書いちゃう
逆に他人に知られたくない事は
 まあ 普通書かない
・・・
いや
混乱してきました

すこしやり方をあらためようかなと
 思います
思った事・気がついた事・気になる事・
などなどを書いてきたつもりですが

もっと私情をあからさまにしたい と

さあ
そんなことって
このシャイな私に出来るんでしょうか?

ゴミをふやしたくないのですが

こんにちは

昨日は台風で一日中雨が降り続いて

私は素心庵に行っていました

帰りが心配なので今日はお休みにします
という方もいらして
どうだったのでしょう
みなさん被害はなかったかな?

こんな寒いのに台風ってなんかめずらしい
教室も寒くてストーブが欲しくなりました
でも今日は
わたしが勝手に
石油くさくなるのいやだな
と思い ストーブを付けなかったです
みなさん 
 ごめんなさい

その ストーブといえば
まあ石油ストーブの必需品?で
こんなのあるですよね


そう
 ストーブのタンクに燃料を入れるポンプなんですが
これがみなさん お使いですか?
 私 これ こまった もんです
なにか? って

 実は写真に二つ写ってますね
  仕事場用と自宅用に二つあると便利なんです

それが今年初めてなのですが
 今日使おうと思ったら動かないのです

 電池がダメなのかな いやそうじゃない
  二つとも動かない・・・
本体の故障みたいです
 やれやれ
実はこの灯油ポンプ
 毎年こわれて買い換えているのです
これって うちだけ?
 何が悪いのかわかりません
  使い方や保管法には問題ないと思うのですが
みなさんはいかがでしょうか
 オートストップ機能の灯油ポンプです

安物買うから?
 2000円くらいですが

  ゴミが増えていやなので
めんどうでも手動のにするか~

秋の夕暮れ屋根のぼり

山積
やまづみ
  な~に~
やんなきゃなんないこと
 いっぱい ある
  私 あと5人は いるといいな~・・


 今日は屋根からの景色

HI3A0991-01.jpg


だいぶ枯れ葉が落ちてますね
向こうの窯屋根は赤さびがひどい

HI3A0992-01.jpg

まだまだクルミの木はいっぱい葉を付けていて
今はまだお掃除の時期ではないんで
取り合えず何やらたまりたまった雨樋だけ綺麗にしました

後ろがわの屋根は特に傷んでしまっていて
急遽トタン板を買ってきて応急屋根葺き

暗くなってしまって
不完全なままおしまいになって
HI3A0994-01.jpg

週末に台風が来るとか
不安ですが

しゃあないね

え~と
私は屋根に登るの好きです

さて
最近久しぶりにこれにはまっています

PA0_0000.jpg

アニメもまあいいですが
(youtubeとかで見れるよ”)

本が良いな~

21人の生徒さん

今日は久しぶりに大人数の陶芸教室でした。

大型バスでいらっしゃるので駐車場を確保
していたつもりでしたが
連絡不行き届きですみませんでした
 さいわい造園さんの駐車スペースが空いていたので
  とめさせてもらいました。

養護学校の生徒さんたちですが
学校でも普段から陶芸の実習をやっているので
今日はいつもと違う粘土を使ってもらいました。
結果的に
たぶん手ざわり感の違いをわかってもらえた?
そして焼き上がれば焼けた作品の色合いとかの違いも
わかってもらえるでしょう

21人の生徒さん
1回の教室としてはスペース的に狭い!
体験班と見学班の2班に分けて
 [制作する]と 模範?制作?を[見て学ぶ]
時間半分で交代

私は実際に粘土を使って制作する班を担当しました
 初歩的なことから説明したり作って見せたりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまい
 生徒さんたちの製作時間が
 次の班の分にくい込んでしまいました
  2班目の生徒さんたちごめんね!

   でも絵付け見学やロクロ体験が充分出来たので
   満足してもらえたのでは・・ないかと

いろいろ不手際もあったんでしょうが
総合的にはとても良い体験学習が出来たんではないかな~
と思います。。。 これ自画自賛

どうだったかな~

養護学校の先生が
いつもはあまり笑わない子の笑顔が見られました
とか
みんないつもより生き生きしていたようです
なんて 言ってくれて

すごくうれしいです

もっともっと
陶芸を楽しんでもらいたいし
そのために
教えたい事がいっぱいあるんです ョ

・・・
それから 
素心庵教室のYさん
とても助かりました
終わってからの片付けまでしっかり
お手伝いしてもらっちゃった
ホントありがとうございました

まずは ちゃんと焼かなくてはね!!


もっと 陶芸にとりくもう かな

やんなきゃいけないことは山のようにある中ですが
今日は笠間の陶芸美術館にこんなの見に行ってきました
人間国宝と古陶-対峙する眼と手

treasures.jpg

良かったですよ
古陶磁と近代の名品を向かい合わせて展示し、
人間国宝たちの技術のルーツと、新たな表現の展開を探ります。
ということで
私にはほぼどれも古陶磁のほうが良いなと思わせる
人間国宝さんたちの作品でした
いや もちろん人間国宝さんたちの作品もすばらしいんですよ
けど 比較すると 並べてある古陶磁のほうが いい
時間の経過によって重量感というか深みというか
そんなものが増してきている
 というものもあるけれど
国宝さんたちの作品に見え隠れする
意欲とか野心とかなんかこうある種どろどろとした人間くささ
そんなものが私はあまり好きじゃないせいかもしれないです 

陶芸って楽しいな!
僕も久しぶりに追及してみたくなってしまいました

尊敬!

チリの鉱山事故
地下700m ? からの救出成功!!
ニュース映像を見て胸が熱くなったのは
私だけではないはず

人間嫌いを自認している私ですが
久しぶりに人間も捨てたもんじゃないな~
と感じているこの頃です

TVを見ていたら
自分の命を尊敬しなさい
といっている方がおりました
良い言葉ですね~
自分の命を大切に出来ないで
他人の命を大切に出来るわけがないですね

ひゅひゅひゅひゅ~!?

ちょっと良くない夢で目が覚めた

 もう夜遅いのに姉が帰ってこない
 彼女は携帯も持ってないし連絡のとりようがない
  どしたらいんだ?
 でもちょっと変なんだ
  だって彼女は去年死んじゃったんだ
 と 知っているんだが 心配はおさまらない
  そこが夢ってもんだ
 あ~どうしよう どうしたらいいんだ?
  夜遊びしたり だいたい外泊なんてするはずがない人なんだ
   ・・・・

めがさめた

なんか眠れなくなって

mixiなんて見てたら
 ぼのぼの のコミュなんてあるんだね!
  人気者だから当たり前っちゃ
 まあそうなんですが
私は勝手に保護者っていうか
     発見者っていうか
     伝道師?っていうか
 ず~っとそんな気分で いたもんで
メジャーになりすぎて ちょっぴりがっかり

たった一個実が付いた柿の木
そういえば花も見なかったな

ついでに いがらしみきお のブログを
つい 読みふけってしまいました
 やっぱりあのひとは 変な人
  あんなおかしな人がいてほんとに

良かった  


大雨のち秋晴れ

今日は外に出かける仕事が無いし
雨もひどいし
お家の中でホームページの更新やらやっていたのです


本日は益子町の運動会でした
開始予定時間頃にはもう雨はたいしたことないようでしたが
グラウンド状態が悪いせいか
早々と体育館開催に決定していました

ええ 私はお呼びでなかったのですが
子供が参加予定でしたから
天気もすっかり良くなったしと
応援に出かけました

地区対抗戦なので結構みんな力が入ってしまいます

始める前は
 怪我などしないようにほどほどに楽しくやりましょう
なんて思っていますが
 始まっちゃうとついつい夢中になって
一生懸命やっちゃうんですよね~

高3の子も受験勉強を一休みして
楽しんでいたようで
良かったです

秋ですね!

だいぶ涼しくなりましたね
まだまだ いつでも?
冷たいビールが美味しいです
けれど

そろそろ焼酎お湯割りとか
人肌の日本酒とかも・・

そんな秋の
酒器特集です よっ!