年内無休

2010年素心庵陶芸教室は昨日終了しましたが

工房風和里は年内無休です。

ただ12月31日は作品展搬入のため

午後お休みさせてください

お正月は元日から益子焼窯元共販センター第三ギャラリーにて

新春器展開催です

風和里陶芸教室はご希望があれば元日でも大丈夫です

ご予約はお早めに

どうぞ2011年も工房風和里をよろしくお願いします♪

趣味か修業か?それとも

今年もあとわずかです

みなさんそろそろ冬休みでしょうか
陶芸教室素心庵は昨日で今年の教室を終了しました

来年もよろしくね

さて
先日工房風和里の教室にいらしたイギリスからのお客様
英語で陶芸教室か?
と思いきや
日本語がとてもお上手で
漢字すら読み書きできるほどの方なんですが

その方から聞いたお話

東京で陶芸教室に通っていたことがあるそうなのですが

そこの教室は
まずはじめに
「菊練り」をやらせるんだそうです

「菊練り」っていうのは作陶をする時に粘土を準備しますが、
土の均一化・空気抜きetcのために
つちもみあるいはつちねりと呼ばれる事をするんです
これがなかなか難しい
われわれの世界では土もみ3年なんていわれるほどで
そう簡単に身につくものではないんです

そんなつちもみを始めにやらせて
それが出来ないと次のステップに進ませない

これは大変厳しい教室ですね~!!

修行って感じになっちゃいますね!

それでこの方はその教室をやめたそうです



179_1302_convert_20101228061458.jpg

うちは風和里も素心庵も
そんな厳しい教室ではないので

ご安心ください!

ではまた楽しい陶芸を!

war is over

こんにちは
みなさんお元気ですか?
楽しくおすごしでしたか?

2010年
いろいろと大変な一年でした

世界中まだまだきな臭い匂いもする
危うい状態ではありますが

まあなんとか
新しい年を迎えられるのでしょうかね?

WarIsOverFuwa.jpg

平和な2011年であることを
願うばかりではなく
私たちが
私たちの意志として
そうしていかなければならないと
思います


WAR IS OVER !
IF YOU WANT IT

ARIGATO

かねてから気になっていた

お好み焼きやさんに

行ってきた

お店の名前は ARIGATO

DSC_0089.jpg

メニューも色々ありましたが
基本ベジタリアンとしては
お肉ものはいただかないので
海鮮ミックス・もち明太子チーズ・とか
いただきました

有機無農薬栽培の野菜とか
栃木県産小麦とか
素材も良いし
 美味しかったよ!

場所は真岡市の中心部なんですが
何となく説明しにくいので

こちらのURLから

教室作品

こんにちは

これはなに?

DSC_0077.jpg
おもしろかたち

DSC_0078.jpg


花入れ?

さっそく 庭に出て花を摘んできて
生けてみました
DSC_0081.jpg

たのしいね!

さてさて
そろそろ次回予約は来年・・・
という時期になってきました

素心庵教室は12月27日が今年最終です
残すところあと3回
予約もれないようにね!

業務連絡

おはようございます

今日はいい天気ですが寒いですね!

業務連絡です

本日の素心庵教室講師変更です

佐藤が担当しますのでよろしくお願いします。

New Year Exhibtion

みなさんこんにちは

というか
 そろそろ こんばんは! ですね

来年の新春展示会のおしらせです

11photo.jpg
とりいそぎ
こんなかんじに
おしらせします

どうぞよろしく

冬の夕暮れ

みなさんこんにちは

雨ですね!元気ですか?

だんだん冬が近づいて夕暮れに

さびしい気持ちになるのは

わたしです

そんな夕暮れが

早くもやってきたか!

いや負けないよ!!

水曜日の陶芸教室開催します

次回は明後日12月15日水曜日18時からです。

どうぞご参加ください。

今週はその後も

木金土と連続開催になります

まだご予約のない方はどうぞお早めに


お待たせしました

教室作品を発送しました

naokiさん chikaさん
hiroyukiさん ayakoさん
tsujitaさん mayumiさん
yukoさん sayuriさん yuriさん meguさん

本当におまたせしました

明日お届けになる予定です

お楽しみに!!

179_1120th_.jpg

DSC_0054th_.jpg


179_1126th_.jpg 

179_1109th_.jpg





師走だね

みなさんおはようございます!

お元気ですか?

もう12月ですね

師走

早いですね!

寒いですが、ハートはホット!

 今日は良い天気になりそうですよ!頑張っていきましょう

179_1087-01-01.jpg
朝もみじ

さて、一昨日から

 栃ナビという栃木のインフォーメーションサイトに

工房風和里が掲載されています。

栃ナビ工房風和里のページ

ぜひご覧になって

クチコミ投稿などよろしくお願いします。