鬼さんは怖い?

骨折で自転車に乗れない息子を駅まで送っていったら

途中の神社で

豆まきをやっていた

早いな~

節分が週末じゃないので日曜日の今日にしたのかな?

子供が小さい頃は良く連れて行ったんだが

中学生ぐらいになると友達と行くようになる

中学生がそんなの行く?って思う人もいるでしょうが

この田舎町には楽しいイベントもそんなにないし

結構行くんだな~

集まった老若男女(大人もいっぱい来る)に向かって

年男?(女はいなかったような)が豆をまくんだが

豆だけじゃなくお餅とかミカンとかお菓子そしてお金をまくんで

集まった人々がそれを取ろうとして大騒ぎになる

幼稚園児だっているなか

大の大人がつい夢中になっちゃうので

こどもたちが踏まれたりぶっ飛ばされたり

危なくて危なくて

子供が行きたがるんで連れて行ったが

それが心配ではらはらしながら見ていたもんだ

あの大人たちはもろ鬼のようだったな!

って 「鬼さん」に失礼か~

骨折り徳?

みなさんこんにちは

早いもので1月も終わっちゃいますね

今年は子供が大学受験なので

なんとなく落ち着かない日々です

その子が一昨日骨折してしまいました

部位は右鎖骨

体育の時間サッカーをやっていて

やっちゃったようです

骨折としてはそれほどひどい状態ではないようですが

不自由ですね~

鉛筆は持てるので勉強は何とかなるようですが・・

当然不安はあります

ところが当のご本人

逆境はモチベーションに変換

ハンディーを逆手にとって

受験勉強にパワーをつけるとのこと

頑張ってもらいましょう!!




開花




梅が咲きました

まだまだ寒いけど

今年もちゃんと春が来るんだね~

イルミネーション

古くてスミマセン

12月の写真です
原宿から表参道のイルミネーション







たまたま行き先の途中で撮った写真

見ていて綺麗と思うことも
いや こんなのいらない と思うことも

墨絵

雪の日の朝
雪ぐもりの日の出時間




もう早いな~

一月も半分終わってしまいました

遅くなりましたが17日は阪神淡路大震災から16年目でした 

その年も今と同じように一月の作陶展を開いていたのですが
朝からそのニュースを気にしながら会場にいたのを覚えています

遠い関西の地震ながら
あたらしい情報が入るたびに増え続ける犠牲者の数に
ふるえが来る感覚を覚えています
ご家族や大切な人を亡くした多数の人々
今でもその時の傷が癒えない方々のお気持ちを思うと
いたたまれないものがあります

話は変わりますが
16年前はまだまだ今よりは景気が良くて
作品展を見に来てくれるお客様も多かったのですが
あの震災の日以後ばったりと客足が途絶えたことも
強く記憶に残っています
あの災害は日本国内全体を暗い気持ちにさせたのでした
多数の犠牲者を出した悲しい出来事に
人々は楽しく買い物をしようという気持ちになれなかったのでしょう

その後日本の景気は少しも好転しないまま
むしろ下降するまま今に至っているような気がします

そんな今ですが
会期が半分終わりました
何やら色々と手違いがあったりして
案内状が届いていない方もいらっしゃるようです

もし このブログをご覧になって
あれ「私にもDM来てないぞ!」という方

こんな展示会を開催中ですよ

2011pho.jpg
2011stum.jpg

今月いっぱいやっています
どうぞいらしてくださいね

(再)今月のライブ案内

あらためて

今月のイベント二つ




1. 菜七子Live in Kichijyoji

吉祥寺 world kitchen BAOBAB

nana116.jpg


1/16(日)Open 18:00 Start 19:30 Charge \500

Live:菜七子
......やわらかくってまあるいハッピームードに包まれた歌声で、絵を描いたりものづくりをするように自由な感性でつくられる曲の数々は、風に乗って流れてきたはなうたのように自然なメロディー。カフェやライブハウス、展示会、また奄美大島・沖縄など各地を巡るカフェライブツアーも開催。

くわしくはこちら

2. あけぼの.7

@ペンション益子SIGHT

起き上がり小坊師・・jazz
スドウPユウジ・・ライブペイント

1/16(日)Open 15:00 Start 15:30

前売り1500円
当日 2000円 いずれも要ワンドリンク注文

予約 090 9710 8563



というわけですが
同じ日ですね

よろしかったらどうぞ

健康第一です

みなさんこんにちは

今日は成人の日
三連休の方も多いようで
益子は賑わっておりました。
そろそろ
お正月気分もおしまいですかね

陶芸教室もスタートしております
ただ寒い季節なのでみなさんカゼひかないように
お気をつけください

毎年この季節は寒さ厳しく
教室を暖かくしてみなさんをお迎えしたい
と思いながら
早く行って暖めておくことが
ちょいとむずかしい・・・のは私のせいです(涙!)

そこで
最低15分前には教室に行ってストーブをつけること
これを心がけます

がんばる!!

これでいいの?

いいわけないよね~?

日本はどうなっていくのか?

 日本の五大新聞社
まさかの?「共同社説」!?
記事(しんぶん赤旗より)


菅首相の論評をいっせいに掲載する各全国紙の社説 読売「指導力を発揮して有言実行を」(5日付)、朝日「本気ならば応援しよう」(5日付)、産経「言葉通り実行してみせよ」(5日付)、日経「首相は今度こそ『有言実行』の約束果たせ」(7日付)、毎日「有言実行しか道はない」(8日付)


みんな同じニッポン!? あるまじき事態!! 

驚愕の記事を読んでショックを受けるも
かろうじて
今日の(1月10日)毎日新聞には
 こんな記事も

鳥越俊太郎 ニュースの匠

政治とカネ

ジャーナリストの良心は滅んでいない
 と 思いたい・・・

ライブのご案内

工房風和里とは直接関係ないのですが

今月のイベント二つ




1. 菜七子Live in Kichijyoji

吉祥寺 world kitchen BAOBAB

1/16(日)Open 18:00 Start 19:30 Charge \500

Live:菜七子
......やわらかくってまあるいハッピームードに包まれた歌声で、絵を描いたりものづくりをするように自由な感性でつくられる曲の数々は、風に乗って流れてきたはなうたのように自然なメロディー。カフェやライブハウス、展示会、また奄美大島・沖縄など各地を巡るカフェライブツアーも開催。

くわしくはこちら

2. あけぼの.7

@ペンション益子SIGHT

起き上がり小坊師・・jazz
スドウPユウジ・・ライブペイント

1/16(日)Open 15:00 Start 15:30

前売り1500円
当日 2000円 いずれも要ワンドリンク注文

予約 090 9710 8563



と言うわけですが
同じ日ですね

よろしかったらどうぞ

2011NewyearExhibition

工房風和里ホームページを更新しました

Fuwarinews

作品展開催中です

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします

本日から恒例の新春器展開催です

益子焼窯元共販センター第3ギャラリーです

10:00~17:00まで

工房風和里のほかに2つの窯元作家のグループ展です

2011pho.jpg

2011stump.jpg

土日祝日は大体会場にいます

その他の日は、いなかったら連絡してください

益子にいればすぐ駆けつけられます

会場は益子焼窯元共販センター

第3ギャラリー(大タヌキ後ろの売店2F)

階段が急なのでお気をつけて!

ではお待ちしております