20万人が国会を囲む

2012年7月29日

日比谷公園
133_3565_convert_20120731212401.jpg


日比谷公園での集会・東電本社前などを通るデモは

老若男女・様々な人が参加するとても平和的なものでした

この時点では警察の警備もそれほど強くなかったせいもあって

ときに道路いっぱいに広がり

133_3584_convert_20120801190319.jpg


通行人はそう多くない日曜日の官庁街ですが

毎週衰えることのない首相官邸前の抗議行動や

7月16日の17万人もが参加した集会・デモと

国民の脱原発意識の強さと広がりに

さすがの日本マスコミも無視できない状況になっていて

大きな「原発いらない」のアピールになりました

133_3575_convert_20120731220309.jpg


・・・

デモ終点の日比谷公園に戻ったときにも

まだデモに出発できない参加者たちもいて

夜7時からの国会包囲行動にみんなが間に合うか心配になる程の人数でした

夕方も6時を過ぎる頃になると

デモ参加後国会周辺に集まる人

デモには参加できなくても国会包囲だけには集まる人

国会周辺の歩道はいたるところで歩行すら困難になってくる

歩道に押込められていた人の数は

どんどんどんどん増えて・・

「ふるさと」の合唱が始まる頃には

とうとう堰が切れたかのように人々は歩道から外に歩き出し

国会正門前の道は脱原発の熱気に満ちあふれました

・・・

20120729_Tokyo_diet_008_Ryuichi HIROKAWA-thumb-600x400-980【(cc)Ryuichi HIROKAWA】



原発などいらないんだと

心から思うひとびとが

手に手に小さな灯りをともしながら

道いっぱいに広がったとき

大きな大きな「原発いらない!」の火がともされたようで

それはそれは感動的でした

・・・

一つのイベントではあります

そしてこれで終わりではない

・・・

国民の意思がなかなか反映されないこの国で

原発なしで暮らしたいという私達の気持ちを

どうしたら実現出来るのか

模索しながら

行動を続けなければと思います

・・


自分で撮影した写真ものせましたが
(リンク)国会包囲デモ

中の人になっていると全体像が見えにくいのです

そこで・・空撮の画像をお借りしました

動画のほうを見ていて
レポーターが美しいを連発していたので
さすがに脱原発派のレポなんだな~と思っていたのですが
静止画像を見てわかりました

本当に美しいです!!

(リンク)空撮画像

【撮影:広河隆一】

20120729_Tokyo_diet_014_Ryuichi HIROKAWA-thumb-600x400-995

20120729_Tokyo_diet_013_Ryuichi HIROKAWA-thumb-600x400-992

20120729_Tokyo_diet_012_Ryuichi HIROKAWA-thumb-600x400-998



こちらは同じくヘリからの動画
(リンク)ヘリからの動画

追記
この行動で参加者2名が逮捕されましたが31日には釈放されたそうです。
「参加者逮捕!」的な報道は「このような集会・デモに参加するのはアブナイ人たち」という
印象を与えるための報道でしょう。
2日で釈放されるということは、不当逮捕であったろうと思います。


続きを読む »

国会正門前が人であふれた

2012年7月29日は暑い日でした

でもがんばって朝から刈り払い機まわして大汗かいて、

昼過ぎ東京へ行きました(日帰り予定なので青春18切符利用)

後は写真をご覧くださいね!


中の人になっていると全体像が見えなくて

今日は何人くらい集まったのかな〜?とか思っていましたが

こちらの空撮映像が見られて、すごさがわかりました。

という訳でした。私のは下手な写真でごめんなさい!

喉元すぎても熱さ忘れず


暑いです!

東北も梅雨明けだそうで

インターネットニュースも暑さの話題満載

 ということは一般の新聞テレビつまり大手マスコミは
熱中症のニュースでもちきり?

確かに熱中症で亡くなられる方もいる訳で

小さい子やご高齢の方は特に気をつけた方がいいのは言うまでもない

「原発が止まっていて電気が足りないからの節電キャンペーン」は

電気足りないのところはウソですから、あまり我慢しないで

エアコンでも使ってください

(エアコンよりもテレビのつけっぱなしの方がよほど電気の無駄遣いって話はみんな知ってるよね〜)


しかし、昔から熱中症はあったんですよね〜

名前こそ日射病とか熱射病とかもっと怖そうな?名前でしたがね・・

患者さんとか死亡例とかこのごろ急に増えてるんでしょうか?

日本人の体力が弱ってるのかな

弱ってるならその原因を探さないと・・

食生活とか一番考えられそうですね

放射線被爆の影響?これもありそうですね

さて
twitterからのたのしい話

今度暑い日に恋人にあったら言ってください

「ねえ、熱中症ってゆ〜くり言ってみて!」って

・・・・・

さあ、もっとも〜っと暑くなっちゃいますね(笑)

7.16さようなら原発17万人集会参加

本当に本当にお久しぶりです。
 
ブログ更新ご無沙汰の弁解は無用ですね!!

昨日は代々木公園でさようなら原発10万人集会が開かれました。

原発いらない益子焼工房風和里としては当然参加してきました。

133_3508_convert_20120717224735.jpg


感想は

暑かったけど 充実感満点でした

実は2〜3日体調悪い状態でしたが

代々木公園に向かう道すがら

ただ歩いてんのはただ暑いだけだし

ひと大杉!!で歩行渋滞なんで

なんとか景気付けにと

一声 「再稼働はんた〜い!」と

やっちまったら

これ 気持ちよすぎ

今日はこれに決めたってことで 本日決定!

133_3517_convert_20120717220520.jpg


グループ参加のしばりありで

集会参加もそこそこに

あっという間にデモ出発

コールもいろいろあれど

やはり最近のトレンドはシンプルアンドリズミカルマントラ調

「再稼働反対!」「再稼働反対!」これの繰り返しが一番だと

思うのは若い証拠かもしれないが

まあいいやん

てなわけで

約多分およそ一時間ほどの短い時間距離のデモでしたが

終始一貫「再稼働反対!」叫び続けました

あ〜あ 気持ちよかった〜

133_3519_convert_20120717212431.jpg