あきといえば



こうよう

わが工房の上に大きなクルミの木がある

もうあきだから

もうだいぶ葉も黄色くなって

実が屋根からころんころんころがり落ちて

下に乾しものもできゃしない

もう大きくなりすぎて 工房の屋根を覆い尽くすほど なんだよ

いつの頃から あるんだろう?

ここに工房を建てたのは30年ぐらい前なんだけど

そのときには このクルミの木がもうあったんだと思う

建築のじゃまになることはなかった と思う

・・・

きっと成長が早いんだね

・・・・・・

数年後には見上げるほどの枝々を

この?  そんなながいきか?

リスが飛び回っていたんだもの




放射能汚染は どうなんだろう ?

くるみは調べていない

あれから ここのにわの くさきは たべなくなった

じぶんでたねをまいて すぐたべられるようになる ゴーヤなんかは たべてる けど

・  ・  ・  

まいとし きまって はえてくる たけのこたけたけ や わ〜らび笑笑 や ・・

いろいろ たべきれないほどはえてくる 野草木の実草の実・・・

たべないよ

だけど

リスは たべてるよ

げんきに とびまわってるように みえるよ

らいねんも さらいねんも まいとし ここの

 クルミの木に 来られると いいね




考えることは・・だれでも考えるけど・・

 

・・・なんて

あしたがあるなら

  ・・・ あさってもある?

たぶん こんなだ

これこれチラシ水色2

けんぽう を ざだんする という

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


もうすこしさむくなったら

こんなのもあるぞ

20161113村上達也講演会f

これ まし の 催事案内ですだ







おら

原発をやめられないのは

 みんなが ささえてるから だよね って おもいます


むろん
 とても こじんてきな わたしの おもい です









陶芸はいかが?




けっこうしとしとと降り続いています

季節は少しづつ夏から秋へうつり

9月も残り10日ほどになってしまいましたね

工房風和里の庭にもくるみの木が実を落としはじめました

秋の気配です





10月10日に小山にあるLabという美容院で陶芸体験教室を開きますよ

xChange というイベントの一環で最終日の催しの一つに加えていただきました

このイベントはものを大切にしようというコンセプトで

使わなくなったりいらなくなったりしたものを

そのものに対する思いをメッセージに込めてみんなに見ていただき

気に入ったものがあったらまた新しい人に使ってもらおうという企画が

工房風和里の思いと共通しますよね

みなさんもぜひいらしてみてください


最終日の最後には菜七子のライブも企画されています







xChangeイベントそのものは10月5日から10日まで行われています

Lab

まだ暑いよ

あれ? 
facebookには投稿してますがこのブログは久しぶりですネ〜

素心庵が引っ越しして早2ヶ月が。。

みなさんこの夏はどうお過ごしでしたか?

わたしたちはたびたびの台風にも負けず

元気に暑い夏を満喫しました

  ;;;汗;;;

9月ですがまだまだ暑い日が続きます。。

元気に食欲の秋をむかえたいものですヽ(´∀`)ノ






世の中危ない方向に行くんで
 のんびり土いじりも出来やしないわ
    ってんで

久しぶりにフライヤー作りました

これこれチラシ水色2

みなさんも色々考えてくださいね

では