笑顔でGENKI

カーラジオで良い事ききましたよ!!
ある人が病気で入院中の友人のお見舞いにいったそうです

その病室の入口に張り紙があって
「この部屋に入る人は笑顔で入ってください!」
と書いてあったそうです
怒った顔で入ってくださいと書いてあったら
では といって怒り顔で入ることはむずかしいでしょうが
笑顔ならば と 中に入り
「どうしてそんな張り紙をしたの?」と聞いてみたら

病院は見舞いの人は心配顔が多いし
看護士など病院職員は仕事として忙しそうだし
にこやかな笑顔で入ってくる人は少ないそうで
笑顔で入ってくる人がいると
すごく心が安らぐのだそうです

それだけじゃないんですよ
笑顔(作り笑いでもOK)とかユーモアは脳を刺激して
神経へと伝わり神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌され、
NK(ナチュラルキラー)細胞という
体のもつ基本的免疫機構を活性化するのだそうです
またモルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のある
ベータエンドルフィンというホルモンも大量分泌・・・
つまり身体が活性化され、免疫力がアップするというわけです

NK細胞は侵入した外敵や、ガン細胞をも
やっつけてくれるということです
つまり笑うことで、ガンが治る確率が
ぐんっと、高まるということらしいのです

笑いは、動脈硬化も予防できるという研究もあるらしく
まさに笑顔は元気の元といった感じですよね!

家で子供達はTVのお笑い番組で
大笑いしている
私は「う・る・さ~い!!!」と不機嫌な顔をしている
ような気がします
IMG_3484.jpg

ちょっとあらためなくては?・・なんて思いましたが
お笑い番組が多いのはそれだけ今の世の中が・・・

COMMENTS

No title

家族のイラスト素敵ですね。

330iM さま

by nanako 5~6年前
 ちょっと変色してますが 良いよね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)