外の世界にact locally

チェーンソーもなんとかだましだまし使える程度にはエンジン調整ができるようになったPA0_0081.jpg

薪割りも楽しいし 薪がたくさんあってストーブが燃えていると
なんだか豊かな気分になる
PA0_0082.jpg


以前から気になっていたスペースがあって
なかなか行く機会がなかったのだが
仕事の合間にやっと行くことが出来た

そこは自分で建てたログハウス風の建物で
オーナーはシェフでありながら家を建てたり木工作品を作ったり
・・・多才そのものといった人
手作り風の素人くささが見受けられない
きっときちんとした性格だろうなと思わせるつくりの家だ

しばらくおしゃべりしていたが話題はおおむね「手作りの生活」
薪ストーブの話をしていたとき
外に一人年配の方が現れ ゆっくりと歩いてきた
そこに良くいらっしゃる近所の方だそうで
ストーブについても非常にくわしい
様々なお話を伺った

私もここに暮らし始めてからほとんど切れ目なく
薪ストーブを使ってきたが(約30年) はじめて聞いた話も多く
あらためて自分の間違った思い込みなども知らされて
とてもいい時間を過ごすことができた
感謝感謝!!

80歳を超えた方なのだが
見た感じとても若々しく 素晴らしい記憶力
お仕事上の知識ばかりではなく
近隣の様々な歴史や人物について
話が途切れることなく続き
いつまでも聞いていたいほどであった
くらべて若輩者の私は なんともお粗末な記憶力
遠い昔もつい最近も どちらもおぼろ

きっと外界に対して様々な興味を持ち
近所に住むひ孫ほどの若者を訪ねて来る
そんな気持ちの持ち様が
脳をフレッシュに保たせているかと思う

私ももう少し外の世界に目を向けられるといいな!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)