21人の生徒さん

今日は久しぶりに大人数の陶芸教室でした。

大型バスでいらっしゃるので駐車場を確保
していたつもりでしたが
連絡不行き届きですみませんでした
 さいわい造園さんの駐車スペースが空いていたので
  とめさせてもらいました。

養護学校の生徒さんたちですが
学校でも普段から陶芸の実習をやっているので
今日はいつもと違う粘土を使ってもらいました。
結果的に
たぶん手ざわり感の違いをわかってもらえた?
そして焼き上がれば焼けた作品の色合いとかの違いも
わかってもらえるでしょう

21人の生徒さん
1回の教室としてはスペース的に狭い!
体験班と見学班の2班に分けて
 [制作する]と 模範?制作?を[見て学ぶ]
時間半分で交代

私は実際に粘土を使って制作する班を担当しました
 初歩的なことから説明したり作って見せたりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまい
 生徒さんたちの製作時間が
 次の班の分にくい込んでしまいました
  2班目の生徒さんたちごめんね!

   でも絵付け見学やロクロ体験が充分出来たので
   満足してもらえたのでは・・ないかと

いろいろ不手際もあったんでしょうが
総合的にはとても良い体験学習が出来たんではないかな~
と思います。。。 これ自画自賛

どうだったかな~

養護学校の先生が
いつもはあまり笑わない子の笑顔が見られました
とか
みんないつもより生き生きしていたようです
なんて 言ってくれて

すごくうれしいです

もっともっと
陶芸を楽しんでもらいたいし
そのために
教えたい事がいっぱいあるんです ョ

・・・
それから 
素心庵教室のYさん
とても助かりました
終わってからの片付けまでしっかり
お手伝いしてもらっちゃった
ホントありがとうございました

まずは ちゃんと焼かなくてはね!!


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)