趣味か修業か?それとも

今年もあとわずかです

みなさんそろそろ冬休みでしょうか
陶芸教室素心庵は昨日で今年の教室を終了しました

来年もよろしくね

さて
先日工房風和里の教室にいらしたイギリスからのお客様
英語で陶芸教室か?
と思いきや
日本語がとてもお上手で
漢字すら読み書きできるほどの方なんですが

その方から聞いたお話

東京で陶芸教室に通っていたことがあるそうなのですが

そこの教室は
まずはじめに
「菊練り」をやらせるんだそうです

「菊練り」っていうのは作陶をする時に粘土を準備しますが、
土の均一化・空気抜きetcのために
つちもみあるいはつちねりと呼ばれる事をするんです
これがなかなか難しい
われわれの世界では土もみ3年なんていわれるほどで
そう簡単に身につくものではないんです

そんなつちもみを始めにやらせて
それが出来ないと次のステップに進ませない

これは大変厳しい教室ですね~!!

修行って感じになっちゃいますね!

それでこの方はその教室をやめたそうです



179_1302_convert_20101228061458.jpg

うちは風和里も素心庵も
そんな厳しい教室ではないので

ご安心ください!

ではまた楽しい陶芸を!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)