怒って良いですか?

タイトルからして すみませんです

もうとっくに四月ですね

皆さんお久しぶりです

僕も私も皆元気です

陶芸教室素心庵も再開しました

久しぶりに土の感触を楽しんでいただけたかな

と 思います

これからも土で楽しく

やっていきましょう

問題はただ一つ です

あの いまわしき 原子力発電所

なんも解決していません

最悪の事態は 現在進行中です

ここから どこにいくのか

これから どうなるのか

なかなか 良い未来が 見えにくいです

震災以前からではありますが

マスコミ不信がさらに増幅します

政治不信がさらに増幅します

テレビを見ると(もともとあまり見ないんですが)

腹が立ちます

新聞を見ると(見るとです読む気にならんのでね)

腹が立ちます

もう 怒りたくないです

でも

幸い すばらしいですね! かな?

僕は 人間不信に陥っていないのです

なんか 希望に満ちてきてさえいます やぶれかぶれかも?

大好きな

この土を この空を この水を

放射能で汚してしまったのは だれ

大好きな

草花を 木々を 虫たちを 鳥たちを 魚たちを 動物たちを

放射能で苦しめてしまうのは だれ

腹が立つけど

原発を推進してきた人たち

原発を黙認してきた人たち

無関心で容認してきた人たち

だけでなく

私 (ず~っと原発には反対してきたよ) にも

責任があると 思います(少しだけだったらいいな)

だから

怒っていいですか

・・・怒っています

でも

もう 怒っているのは いやなんです

怒ることも

泣くことも

大切なことだと思います

でも それだけでは だめ

笑って ねえ 笑って

こんな時だから

希望が 見えてくる

取り戻すために

未来を

あの

すがすがしい朝を

小鳥のさえずりを

爽やかな小川の流れを

いきいきとした木々の緑を

・・・

生きていこう

少しでも力になれるように

取り戻す 力になれるように

子供たちが 駆け回れる 大地を

思いっきり 息を吸い込める 空気を

大好きな 自然を





  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)